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J-GLOBAL ID:200903055853455002

空気入りタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 藤本 英介 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000022605
Publication number (International publication number):2000296702
Application date: Jan. 31, 2000
Publication date: Oct. 24, 2000
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 タイヤ製造時の作業性を損なうことなく、低発熱性と耐摩耗性とを大幅に向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 天然ゴム及びジエン系合成ゴムから選ばれる少なくとも1種からなるゴム成分と、窒素吸着比表面積(N2SA)210〜260m2/gで、かつジブチルフタレート吸油量(DBP)200〜260ml/100gであるシリカと、下記一般式(I)で表される芳香族ポリカルボン酸誘導体の中から選択される化合物の少なくとも1種をゴム成分100重量部あたり0.5〜4.0重量部配合したゴム組成物をタイヤ部材に使用してなる空気入りタイヤ。【化1】
Claim (excerpt):
天然ゴム及びジエン系合成ゴムから選ばれる少なくとも1種からなるゴム成分と、窒素吸着比表面積(N2SA)210〜260m2/gで、かつジブチルフタレート吸油量(DBP)200〜260ml/100gであるシリカと、下記一般式(I)で表される芳香族ポリカルボン酸誘導体の中から選択される化合物の少なくとも1種を含み、該芳香族ポリカルボン酸誘導体の配合量がゴム成分100重量部あたり0.5〜4.0重量部であるゴム組成物をタイヤ部材に使用してなる空気入りタイヤ。【化1】〔式(I)中、R1は炭素数1から24のアルキル基、炭素数2から24のアルケニル基、炭素数3から24のアリール基またはこれらのハロゲン置換基のいずれか1つであり、R2は水素原子、水酸基、炭素数1から24のアルキル基、炭素数2から24のアルケニル基、炭素数3から24のアリール基またはこれらのハロゲン置換基のいずれか1つである。m、nは、それぞれ1から3の整数、pは0から4の整数で、m+n+p=6であり、mが2以上の場合、カルボキシル基の一部または全部が分子内で無水化されていてもよい。Xは>O、>NR3(R3は水素原子または炭素数1から24のアルキル基)または-O(R4O)q-(R4は炭素数1から4のアルキレン基、qは1から5の整数である)のいずれかである〕
IPC (6):
B60C 1/00 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/36 ,  C08K 5/092 ,  C08L 7/00 ,  C08L 21/00
FI (6):
B60C 1/00 A ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/36 ,  C08K 5/092 ,  C08L 7/00 ,  C08L 21/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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