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J-GLOBAL ID:200903056087325831
車高制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997122587
Publication number (International publication number):1998309919
Application date: May. 13, 1997
Publication date: Nov. 24, 1998
Summary:
【要約】【課題】 本発明は車輪毎に配設される車高調整機構を伸縮させることにより車高を調整する車高制御装置に関し、運転者にとって不快な車両挙動を発生させ易い状況が形成されるのを防止することを目的とする。【解決手段】 車輪毎にエアサスペンション12〜18を配設する。エアサスペンション12〜18を制御することで車高の調整を行う。エアサスペンション12〜18の駆動は、車輪毎に設定された所定の条件が満たされるまで継続される。車輪毎に配設した車高センサ82〜88の検出値に基づいて車両のロール状態を検出する。車輪毎に設定されている所定の条件を車両のロールを抑制する観点より評価すると共に、より優れた評価が得られる値に更新する。
Claim (excerpt):
車輪毎に配設される車高調整機構を伸縮させることにより車高を制御する車高制御装置において、車高と制御しきい値とに基づいて、前記車高調整機構を制御する車高制御手段と、車両のバネ上挙動を検出するバネ上挙動検出手段と、前記バネ上挙動に基づいて前記制御しきい値を評価する制御しきい値評価手段と、前記制御しきい値を、良好な評価の得られる値に更新する制御しきい値更新手段と、を備えることを特徴とする車高制御装置。
Patent cited by the Patent:
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