Pat
J-GLOBAL ID:200903056481180474

内燃エンジンの空燃比センサ劣化検出装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993026285
Publication number (International publication number):1994212953
Application date: Jan. 21, 1993
Publication date: Aug. 02, 1994
Summary:
【要約】【目的】 上,下流側O2センサによる空燃比制御中において、上流側O2センサの劣化検知を正確に行うことが可能な内燃エンジンの空燃比センサ劣化検出装置を提供することを目的とする。【構成】 KO2値が下限値O2LMILに貼りつく前ではフラグFKO2LMT=0となり、上流側O2センサ14Fの劣化検知が許可されている。KO2値が下限値O2LMILに貼りつくと、フラグFKO2LMT=1となり、上流側O2センサ14Fの劣化検知は許可されない。KO2値が下限値O2LMILから所定範囲内に戻っても、所定時間tOPENが経過するまではフラグFKO2LMT=1を継続し、空燃比制御が安定してから劣化検知を許可とする。
Claim (excerpt):
内燃エンジンの排気系に設けられた触媒式排気浄化手段の上流側、下流側にそれぞれ設けられた第1及び第2の空燃比センサと、前記第1及び第2の空燃比センサの出力に基づいて空燃比補正量を演算する空燃比補正量演算手段と、前記空燃比補正量に基づいてエンジンへ供給する空燃比を調整する空燃比調整手段と、前記空燃比補正量に基づいて、前記第1の空燃比の劣化を検出する劣化検出手段とを備えた内燃エンジンの空燃比センサ劣化検出装置において、前記空燃比補正量が所定範囲を越えたときに前記劣化検出手段の作動を禁止する劣化検出禁止手段を設けたことを特徴とする内燃エンジンの空燃比センサ劣化検出装置。
IPC (3):
F01N 3/20 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 41/22 305
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平4-072438
  • 特開平4-112950

Return to Previous Page