Pat
J-GLOBAL ID:200903056483589299

車両用空調装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石黒 健二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000231981
Publication number (International publication number):2002046446
Application date: Jul. 31, 2000
Publication date: Feb. 12, 2002
Summary:
【要約】【課題】 エンジンを始動してから所定時間が経過するまで、FACE吹出口21、22、31、32より吹き出す冷風を着座乗員方向に向けることで、乗車直後の着座乗員の温感を低下させることのできる車両用空調装置を提供する。【解決手段】 イグニッションスイッチ(IG)をONしてから所定時間(例えば10秒間)が経過するまで、あるいは車室内温度が所定値(例えば7°C)以上下がるまで、運転席側、助手席側センタグリル41のセンタルーバの向きを運転席側、助手席側の着座乗員の顔部方向に向け、且つ運転席側、助手席側サイドグリル42のサイドルーバの向きを運転席側、助手席側の着座乗員の顔部方向に向けるようにした。それによって、車室内温度が中途半端に高く、且つ駐車場まで歩いてきて乗り込んだ場合でも、乗車直後の着座乗員に直接冷風を吹付けるようにすることができるので、着座乗員が暑く感じるのを防ぐことができる。
Claim (excerpt):
(a)車室内に空調風を吹き出す吹出口を有する空調ダクトと、(b)この空調ダクト内において車室内に向かう空気流を発生させる送風機と、(c)前記吹出口より吹き出す空調風の吹出状態を変更する吹出状態変更手段と、(d)空調開始時または送風開始時または車両駆動手段の作動開始時に、所定条件を満足するまで、乗員方向での揺動停止時間が多くなるか、あるいは乗員方向でのゆっくりと揺動する時間または範囲が多くなるか、あるいは乗員集中吹出時間が長くなるか、あるいは吹出範囲または揺動範囲が狭くなるか、あるいは乗員方向または乗員顔部方向への風速が大きくなるように前記吹出状態変更手段を制御する空調制御手段とを備えた車両用空調装置。
IPC (2):
B60H 1/00 101 ,  B60H 1/00 103
FI (2):
B60H 1/00 101 Z ,  B60H 1/00 103 S
F-Term (1):
3L011CS00
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
  • 車両用空調装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-016885   Applicant:株式会社デンソー
  • 特開平1-229713
  • 車両用空調装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-322624   Applicant:株式会社デンソー
Show all
Cited by examiner (10)
  • 特開平1-285417
  • 車両用空調装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-016885   Applicant:株式会社デンソー
  • 特開平1-285417
Show all

Return to Previous Page