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J-GLOBAL ID:200903056578786253
燃料電池車の出力診断装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999196326
Publication number (International publication number):2001023667
Application date: Jul. 09, 1999
Publication date: Jan. 26, 2001
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、燃料電池に長期劣化が生じている場合でも、警告を受けるまで車両の運転を停止することなく走行を継続することができる燃料電池車の出力診断装置を提供することにある。【解決手段】 車両停止時に、燃料電池スタック15から所定電流を所定時間だけ二次電池21に出力するように燃料電池制御装置51により制御しておき、燃料電池スタック15から出力される出力電圧をスタック電圧センサ35で検出して内部ROMに記憶する。そして、燃料電池スタック15の出力電圧に関する現在値と前もって記憶された初期値を比較して出力低下率を算出し、燃料電池スタック15から出力可能な最大電力を出力低下率に応じて補正する。
Claim (excerpt):
燃料電池と二次電池から出力される電力を駆動モータに供給して走行する燃料電池車に対して、燃料電池の出力状態を診断する燃料電池車の出力診断装置において、車両停止時に、燃料電池から所定電流を所定時間だけ二次電池に出力するように制御する燃料電池制御手段と、燃料電池から出力される出力電圧を検出する出力電圧検出手段と、燃料電池の出力電圧を記憶する出力電圧記憶手段と、燃料電池の出力電圧に関する現在値と前もって記憶された初期値を比較して出力低下率を算出する算出手段と、燃料電池から出力可能な最大電力を出力低下率に応じて補正する補正手段とを備えたことを特徴とする燃料電池車の出力診断装置。
IPC (2):
FI (2):
H01M 8/04 Z
, B60L 11/18 G
F-Term (27):
5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027BA09
, 5H027BA10
, 5H027DD03
, 5H027KK05
, 5H027KK25
, 5H027KK31
, 5H027KK46
, 5H027KK54
, 5H027MM26
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TZ07
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
特開昭50-152417
-
特開平2-174502
-
特開平4-058463
-
燃料電池発電制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-303996
Applicant:富士電機株式会社
-
燃料電池スタックの運転状態判別方法及び運転制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-069447
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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