Pat
J-GLOBAL ID:200903057257315468

車両用盗難防止装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996109708
Publication number (International publication number):1997290708
Application date: Apr. 30, 1996
Publication date: Nov. 11, 1997
Summary:
【要約】【課題】 通信線の切断などにより、エンジンが始動可能になるのを防止する。【解決手段】 エンジン制御ECU20のEEPROM20aには、参照コードが記憶されており、コード照合部20bは、キー10のトランスポンダ12から送られてくる暗証コードと参照コードを比較する。そして、この比較は、キー挿入検出スイッチ22において、キー挿入が検出されたときに開始し、エンジンの始動前に終了する。一方、キー挿入検出スイッチ22の故障が検出された場合には、コード照合部20bは、エンジン30の回転数が500rpmを越えたときまで、コード照合を行う。従って、キー挿入検出スイッチ22が故障したときにも、正しいキー操作を認識し、エンジン30の始動が可能になる。
Claim (excerpt):
イグニッションのオンオフを操作するためのキーの挿入を検出するキー挿入検出手段と、キー挿入の検出に応じて動作を開始し、前記キーの使用適否を判定するキー適否判定手段と、前記適否判定の結果に応じてエンジンの動作許可または不許可を制御する機関動作許可制御手段と、前記キー挿入検出手段の故障を検出する故障検出手段と、前記故障が検出されたときには、少なくともスタータモータ動作完了後において前記適否判定を行うように使用適否の判定タイミングを変更する判定タイミング変更手段と、を有することを特徴とする車両用盗難防止装置。
IPC (2):
B60R 25/04 610 ,  F02P 11/04 301
FI (2):
B60R 25/04 610 ,  F02P 11/04 301 C
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 車両用防盗装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-096716   Applicant:日産自動車株式会社

Return to Previous Page