Pat
J-GLOBAL ID:200903057287265317

ハイブリッド自動車用エンジンの燃焼制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 西郷 義美
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997032864
Publication number (International publication number):1998212984
Application date: Jan. 31, 1997
Publication date: Aug. 11, 1998
Summary:
【要約】【目的】 この発明の目的は、燃費を向上しながら排気有害成分排出量を低減し得て、NOx触媒の長期間にわたる浄化性能を確保することにある。【構成】 このため、この発明は、搭載したエンジンにより発電機を駆動して発生する電力によりモータを駆動して走行するハイブリッド自動車において、前記エンジンの排気通路の途中に排気の空燃比がリーンの場合にNOxを吸着するとともにリッチの場合に吸着したNOxを放出するNOx触媒を設け、前記エンジンに供給される混合気の空燃比がリーンとリッチとの2つの状態を1サイクルとして繰り返されるように燃料を制御するとともに前記1サイクルにおけるリーンとリッチとの関係を前記エンジンの運転状態に応じて変化させるように燃料を制御する制御手段を設けたことを特徴とする。
Claim (excerpt):
搭載したエンジンにより発電機を駆動し、この発電機の発生する電力によりモータを駆動して走行するハイブリッド自動車において、前記エンジンの排気通路の途中に排気の空燃比がリーンの場合にNOxを吸着するとともにリッチの場合に吸着したNOxを放出するNOx触媒を設け、前記エンジンに供給される混合気の空燃比がリーンとリッチとの2つの状態を1サイクルとして繰り返されるように燃料を制御するとともに前記1サイクルにおけるリーンとリッチとの関係を前記エンジンの運転状態に応じて変化させるように燃料を制御する制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド自動車用エンジンの燃焼制御装置。
IPC (8):
F02D 29/06 ,  B60L 11/14 ZAB ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/10 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 41/02 ZAB ,  F02D 41/02 325
FI (8):
F02D 29/06 D ,  B60L 11/14 ZAB ,  F01N 3/08 B ,  F01N 3/08 ZAB A ,  F01N 3/10 ZAB A ,  F01N 3/24 ZAB R ,  F02D 41/02 ZAB ,  F02D 41/02 325 H

Return to Previous Page