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J-GLOBAL ID:200903057356665330
ハイブリッド型車両
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
川井 隆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992219801
Publication number (International publication number):1994048190
Application date: Jul. 27, 1992
Publication date: Feb. 22, 1994
Summary:
【要約】【目的】 ドライバーの加速要求に対応した的確な高出力を得ることができるハイブリッド型車両を提供する。【構成】 ドライバーの加速要求量を、アクセル開度の変化量(変化速度)Δθやアクセルペダルを踏み込む踏力Fの大きさから検出し、その値に応じて、大きな駆動力を得ることができる併用モードでの走行領域を拡大する。すなわち、アクセル開度の変化量Δθに応じて、電動機モードから併用モードに切替えるモード変更開度θc、θc′を、低アクセル開度側にシフトさせ、電動機モード、併用モードからエンジンモードに切替えるモード変更車速Vc、Vc′を高車速側にシフトさせる。更に、アクセルペダルの踏力Fの強さに応じて、モード変更車速Vc、Vc′を高車速側へシフトさせる。
Claim (excerpt):
車両の駆動力を発生させる、電動機とエンジンを備え、アクセルペダルの踏み込み状態と車速から、電動機のみで走行する電動機モードと、エンジンのみで走行するエンジンモードと、電動機とエンジンを併用して走行する併用モードとを、適宜選択して走行するハイブリッド型車両であって、アクセルペダルの踏み込み状態からドライバーの加速要求量を検出する要求量検出手段と、この要求量検出手段で検出された加速要求量に応じて、併用モードで走行する領域を拡大する併用領域拡大手段とを具備することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (5):
B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 41/00
, F02B 61/00
, F02D 29/02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開昭59-204402
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特開昭60-201035
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