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J-GLOBAL ID:200903057863863837
車輛用充電装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995251580
Publication number (International publication number):1997093808
Application date: Sep. 28, 1995
Publication date: Apr. 04, 1997
Summary:
【要約】【課題】バッテリ電源から電気二重層コンデンサに対する急速充電を特別の電流制限用抵抗を設けることなく可能にする。【解決手段】電気二重層コンデンサ16はリレースイッチ15の常閉側固定接点15bに接続されており、このリレースイッチ15の可動接点15aが熱線プリント配線抵抗14、イグニッションスイッチ13を介してバッテリ電源12に接続されている。従って、イグニッションスイッチ13がON状態にあり、霜取り用スイッチ19がOFF状態にあれば、上記電気二重層コンデンサ16に対しては、上記バッテリ電源12から上記熱線プリント配線抵抗14を介して充電される。この熱線プリント配線抵抗14は抵抗値が比較的小さく、しかも放熱面積が十分に確保されているため、上記バッテリ電源12に無理な負担を強いることなく、電気二重層コンデンサ16に対する急速充電が可能になる。
Claim (excerpt):
電気的負荷手段に対して短時間に大電流を出力可能な電気二重層コンデンサに対する給電を車載電源から行う車輛用充電装置において、上記車載電源に車輛のウインドウガラス表面に配設した霜取り用熱線抵抗の一端をイグニッションスイッチを介して接続し、この霜取り用熱線抵抗の他端に2メーク接点を有するリレースイッチの可動接点を接続し、このリレースイッチの常開側固定接点を接地する一方で、常閉側固定接点に上記電気二重層コンデンサを接続し、さらに上記リレースイッチの励磁コイルを霜取り用スイッチを介して上記車載電源に接続したことを特徴とする車輛用充電装置。
IPC (3):
H02J 1/00 306
, H01G 9/155
, H01M 10/44
FI (3):
H02J 1/00 306 L
, H01M 10/44 Q
, H01G 9/00 301 Z
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