Pat
J-GLOBAL ID:200903057988821761

接地荷重制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大島 陽一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997117680
Publication number (International publication number):1998305717
Application date: May. 08, 1997
Publication date: Nov. 17, 1998
Summary:
【要約】【課題】 スタック発生時に、駆動輪の接地荷重を一時的に、かつ選択的に増大させることにより、各タイヤのグリップ力の発生限界をより一層高め、その脱出性能を高めることが可能な車両制御装置を提供する。【解決手段】 車速、車輪速等からスタックの発生を検出したら、ばね上、ばね下両加速度の一方、或いは両方をアクチュエータが発生する推力によって直接制御してばね上、ばね下両質量の一方、或いは両方の慣性力を発生させてこれの反力を接地面に作用させて、駆動輪の接地荷重を一時的に増大させることで、発進時等のスタック発生時の脱出性能の限界を安定に高めることが可能となる。
Claim (excerpt):
前輪または後輪駆動車に於いて、車体と車軸との間の上下方向相対距離を能動的に変化させるアクチュエータに推力を与えてばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方に加速度を発生させ、該加速度に基づくばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方の慣性力の反力をタイヤと路面との間に作用する接地荷重に加える接地荷重制御手段と、駆動輪のスタックの有無を検出する手段とを有し、前記駆動輪がスタックし、かつ該駆動輪の車輪速が発生しているときにその接地荷重を増大させることを特徴とする接地荷重制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開昭62-004620
  • 特開昭62-004620

Return to Previous Page