Pat
J-GLOBAL ID:200903058314092922

電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993026887
Publication number (International publication number):1994245324
Application date: Feb. 16, 1993
Publication date: Sep. 02, 1994
Summary:
【要約】【目的】 電気自動車用エンジン駆動発電機の発電開始タイミングを好適なものとする。【構成】 コントローラ40は、入力されるアクセル開度と、電圧計32の出力に応じて、アクセル開度が所定値以下であった場合において、バッテリ10の電圧が所定値以下であったことをしてSOCが所定値以下であると判断する。そして、この場合にエンジン24を駆動し発電機22による発電を行い、バッテリ10を充電する。
Claim (excerpt):
バッテリへ充電するためのエンジン駆動発電機を有する電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置において、アクセル開度についての信号を得るアクセル開度検出手段と、バッテリの電圧を検出する電圧検出手段と、これらの検出手段からの検出値が入力され、アクセル開度が所定値以下で、かつバッテリ電圧が所定値以下である時に、エンジン駆動発電機を作動させるように制御する制御手段と、を有することを特徴とする電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置。
IPC (4):
B60L 11/06 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  B60L 15/20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開平3-155309
  • 特開平3-155309
  • 特開昭50-045239
Show all

Return to Previous Page