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J-GLOBAL ID:200903058358061455

ハイブリッド車両の駆動力伝達装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996121413
Publication number (International publication number):1997301002
Application date: May. 16, 1996
Publication date: Nov. 25, 1997
Summary:
【要約】【課題】 車両の発進時等にモータの駆動力を補助的に使用するハイブリッド車両に適したシンプルな駆動力伝達装置を提供する。【解決手段】 前輪をエンジンで駆動し、後輪をモータMで駆動するハイブリッド車両において、後輪の車軸15に設けたウオームホイール20とウオーム軸19に設けたウオーム21とを噛合させ、前記ウオーム軸19とモータMの出力軸25との間にツーウエイクラッチ28を介装する。車両の発進時にモータMが車両の前進方向或いは後進方向にトルクを発生しているとき、ツーウエイクラッチ28が係合して後輪が駆動される。所定値以上の車速ではエンジンの駆動力のみで前輪が駆動され、車速の増加により後輪の車軸15側からモータM側に駆動力が逆伝達されるとき、ツーウエイクラッチ28が係合解除して前記駆動力の逆伝達を防止する。
Claim (excerpt):
エンジン(E)により駆動される主駆動輪(Wf)と、モータ(M)により駆動される補助駆動輪(Wr)とを備えたハイブリッド車両の駆動力伝達装置において、モータ(M)と補助駆動輪(Wr)との間にモータ(M)の回転を減速して補助駆動輪(Wr)に伝達するウオームギヤ機構(22)を介装するとともに、モータ(M)とウオームギヤ機構(22)との間にモータ(W)側から補助駆動輪(Wr)側へのトルク伝達だけを許容するツーウエイクラッチ(28)を介装したことを特徴とするハイブリッド車両の駆動力伝達装置。
IPC (2):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14
FI (2):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
  • 特開昭63-203426
  • 特開平3-199721
  • 鼓形ウォーム減速式終減速装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-011246   Applicant:東急車輛製造株式会社
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