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J-GLOBAL ID:200903058462630216

車両の発電駆動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001268359
Publication number (International publication number):2003079004
Application date: Sep. 05, 2001
Publication date: Mar. 14, 2003
Summary:
【要約】【課題】複数の駆動輪の一部を内燃機関で、残りを内燃機関で回転駆動される発電機で発電した電力で駆動される電動機で駆動する場合に、発進時の加速スリップを効率良く解消する。【解決手段】前輪1FL、1FRをエンジン2で駆動し、後輪1RL、1RRを直流モータ4で電磁クラッチ11を介して駆動し、直流モータ4は発電機7で発電した電力で駆動される。発電機7のフィールドコイルFCには整流回路30の発電電圧がダイオードD1を介して供給されると共に、バッテリ32のバッテリ電圧がダイオードD2を介して供給され、何れか高い電圧が選択される。加速スリップ時にモータ回転速度Nmが所定回転速度Ns以下であるときに直流モータ4のモータ界磁電流目標値を低い初期電流値IINに抑制して、モータ誘起電圧の抑制及び電機子電流目標値の減少を補正する。
Claim (excerpt):
内燃機関によって駆動される発電機と、該発電機の電力により駆動される電動機と、該電動機により駆動される車輪とを備えた車両の発電駆動制御装置において、前記発電機に設けた電力の供給により磁界を発生する磁界発生手段と、前記発電機で発電した電力を磁界発生手段に供給する電力供給手段と、前記発電機で発電した電力量が前記磁界発生手段で必要とする電力に対して不足するときに前記磁界発生手段に供給する電力を増加補正する電力補正手段とを備えていることを特徴とする車両の発電駆動制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ZHV ,  F16D 28/00 ,  H02P 9/04
FI (4):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F16D 28/00 A ,  H02P 9/04 L
F-Term (57):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EA01 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA03 ,  3G093FA05 ,  3G093FA11 ,  3J057AA01 ,  3J057GA21 ,  3J057GB02 ,  3J057GB36 ,  3J057GB40 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU26 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QH02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CC18 ,  5H590CD01 ,  5H590CE05 ,  5H590DD23 ,  5H590DD64 ,  5H590EA07 ,  5H590EB02 ,  5H590EB14 ,  5H590FA06 ,  5H590FA08 ,  5H590FC12 ,  5H590GA02 ,  5H590GA04 ,  5H590GA06 ,  5H590HA02 ,  5H590HA03 ,  5H590HA04 ,  5H590HA06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 車両用駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-050411   Applicant:株式会社デンソー

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