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J-GLOBAL ID:200903058726521062

ピストンリングの組合せ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 川上 肇
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992046583
Publication number (International publication number):1993248540
Application date: Mar. 04, 1992
Publication date: Sep. 24, 1993
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】EGRシステム採用のディーゼルエンジンに使用する第1及び第2圧力リングのコストを低減すると共に、耐摩耗性及び長期間使用後のシール性を改善する。【構成】重量比で、C 0.16〜1.4%、Cr 11.0〜19.0%を含むマルテンサイト系ステンレス鋼材から第1圧力リング1を形成し、その表面にHv1050以上の窒化層11を設け、C 0.4〜0.8%、Si 0.3〜1.0%、Mn 0.5〜1.0%、Cr 2.0〜10.0%を含有し、基地組織中に主にCr炭化Cr2.0〜10%を含むマルテンサイト系ステンレス鋼材から第2圧力リングを形成し、その表面にHv1050未満の窒化層22を設ける。
Claim (excerpt):
第1圧力リングは、重量比でC 0.16〜1.4%、Cr 11.0〜19.0%を含有し、基地組織中に主にCr炭化物を析出させた鋼材から形成し、これに表面硬化処理を施してHv1050以上の硬さを有する硬化層を設け、第2圧力リングは、重量比でC 0.4〜0.8%、Si 0.3〜1.0%、Mn0.5〜1.0%、Cr 2.0〜10.0%を含有し、基地組織中に主にCr炭化物を析出させた鋼材から形成し、これに表面硬化を施して硬さをHv1050未満の硬化層を設けたことを特徴とするピストンリングの組合せ。
IPC (8):
F16J 9/26 ,  C22C 38/00 301 ,  C22C 38/00 302 ,  C23C 8/26 ,  C23C 8/38 ,  C23C 8/50 ,  C23C 14/06 ,  F02F 5/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開昭60-108550
  • 特開昭60-155647

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