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J-GLOBAL ID:200903058852273171

三次元イリュージョンを生み出す方法およびシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 山本 秀策
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993155908
Publication number (International publication number):1995306955
Application date: Jun. 25, 1993
Publication date: Nov. 21, 1995
Summary:
【要約】【構成】 複数の視点位置の各々において、シーンの映像が、その位置に対して正確な3次元透視図中に示され、また観察者が表示装置に対して移動することにより表示された対象物の「後ろ」および「周り」を見ることが出来る移動パララックスと共に示される。映像は、現実世界に物理的に存在するスクリーンまたは他の面に、またはデータによって表され、第2仮想空間中に「存在する」仮想スクリーンまたは面に表示され得る。さらに、映像は表示装置に対して観察者の視点が移動するにつれてその移動に合わせて、リアルタイムで生み出され、表示され得る。または所望であれば、移動する視点に合わせて後でリアルタイムで表示するために予め生み出しておくことも出来る。【効果】 広大な、歪みのない3次元空間のイリュージョンを生み出すことが出来る。
Claim (excerpt):
少なくとも1つの仮想対象物を含む第1仮想空間の複数の映像を連続的に表示する方法であって、該対象物は3次元の対象物データにより表され、第1仮想空間中の位置に配置され、該映像は、第2空間中に表示面の位置を有する表示面上に、該第2空間中の複数の視点から見る観察者に対して表示され、該視点のそれぞれは、該複数の映像の内の異なる1つに対応しており、かつ該表示面の位置に対して異なる位置を有するものであり、該方法は、該第1および第2空間の関係を、1つの空間中の位置が他方の空間中に対応する位置を有するように規定するステップ、該複数の映像のそれぞれに対して、プロジェクションの中心点に対する変換を通して該対象物データを変換することにより該対象物の映像データを作成するステップであって、該プロジェクションの中心点に対して、該対象物の少なくとも一部分は第1視界の範囲をそれぞれ定め、該プロジェクションの中心点は該第1空間中の位置であって、該映像に対応した該第2空間における視点の位置に対応する位置と実質的に一致する位置に配置されるステップ、該映像データを基にして該複数の映像を生成するステップ、および該対象物の少なくとも一部分におけるそれぞれの映像が、該映像に対応した視点に対する第2視界の範囲をそれぞれ定めるように、該第2空間中の該表示面上に該複数の映像を表示するステップを包含し、該変換は、該複数の映像のそれぞれに対して、該第1および第2視界のそれぞれが実質的に同一となるように選択される、方法。
IPC (3):
G06T 15/00 ,  G03B 35/00 ,  H04N 13/04

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