Pat
J-GLOBAL ID:200903058853283383
車両用能動型騒音振動制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
森 哲也 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998169845
Publication number (International publication number):2000003181
Application date: Jun. 17, 1998
Publication date: Jan. 07, 2000
Summary:
【要約】【課題】イニシャライズ処理と振動低減処理との間の無駄時間を短縮したい。【解決手段】電源が供給されると、ステップ101〜103でイニシャライズ処理A〜Cを順番に実行し、それが完了したら割り込みを許可し、ステップ104で基準信号xの新たなインパルスが入力されるまで待機する。インパルスが確認されたら、ステップ105に移行し周期測定用タイマをクリアスタートさせ、ステップ106に移行しイニシャライズ処理Dを実行する。次いで107に移行し基準信号xの新たなインパルスが入力されるまで待機し、入力されたらステップ108に移行し、周期測定用タイマのその時点の値を保存し、ステップ109に移行し周期測定用タイマをクリアスタートする。そして、ステップ110に移行し、ステップ108で保存した値に基づき、基準信号xの周期を求める。
Claim (excerpt):
エンジンから発せられた騒音又は振動と、制御音源又は制御振動源から発せられた制御音又は制御振動とを干渉させることにより、騒音又は振動の低減を図るようになっており、前記エンジンから発せられた騒音又は振動の周期を、前記エンジンのクランク軸の回転に同期したパルス信号の入力間隔に基づいて取得し、その取得された周期を、最新の前記パルス信号が生成された後の演算処理に用いるようになっている車両用能動型騒音振動制御装置において、電源が投入された直後のイニシャライズ処理と、前記騒音又は振動の周期の第一回目の取得処理とを、並列に実行するようになっていることを特徴とする車両用能動型騒音振動制御装置。
IPC (7):
G10K 11/178
, B60K 5/12
, F16F 13/26
, F16F 15/02
, G05B 13/02
, G05D 19/02
, G10K 11/16
FI (8):
G10K 11/16 H
, B60K 5/12 H
, F16F 15/02 B
, G05B 13/02 E
, G05B 13/02 S
, G05D 19/02 D
, F16F 13/00 630 C
, G10K 11/16 J
F-Term (28):
3D035CA37
, 3J047AA03
, 3J047CA02
, 3J047CB10
, 3J047CD08
, 3J047FA02
, 3J048AA02
, 3J048AC08
, 3J048BA09
, 3J048BE09
, 3J048DA03
, 3J048EA01
, 5D061FF02
, 5D061GG10
, 5H004GA10
, 5H004GA18
, 5H004GB12
, 5H004HA08
, 5H004HA20
, 5H004HB09
, 5H004HB11
, 5H004HB15
, 5H004KA32
, 5H004KA62
, 5H004KC08
, 5H004KC12
, 5H004KC54
, 5H004MA11
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