Pat
J-GLOBAL ID:200903058915727631
車両用運転支援装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003316099
Publication number (International publication number):2005081999
Application date: Sep. 08, 2003
Publication date: Mar. 31, 2005
Summary:
【課題】先行車への追従走行中に先行車をロストし、保持時間を経過した後にカーブに進入した場合であっても、カーブに応じた適切な走行を可能とする。 【解決手段】先行車のロスト状態が保持時間を経過したとき、舵角センサからの情報に基づいてカーブの有無を判定する(S109)。そして、カーブ無しと判定した場合には、目標車速をセット車速として直ちに加速を開始し(S103)、カーブ判定有りの場合、舵角に基づくカーブ曲率半径に応じた適切な目標車速を算出する。これにより、先行車への追従走行中に先行車をロストし、保持時間を経過した後にカーブに進入した場合であっても、カーブに応じた適切な走行を可能とすることができ、運転者の意思に反した走行状態の発生を回避して運転者の違和感を防止することができる。【選択図】図4
Claim (excerpt):
車外環境の認識結果に基づいて自車の走行レーン上に先行車を捕捉する手段と、
捕捉した上記先行車への追従走行中に上記先行車がロストしたとき、走行路のカーブの有無を検出する手段と、
上記先行車のロスト後に設定時間が経過し、且つ上記カーブを検出したとき、自車の目標車速を上記カーブの曲率半径に応じて加減速補正する手段とを備えることを特徴とする車両用運転支援装置。
IPC (4):
B60K31/00
, B60R21/00
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (8):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 626C
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 D
F-Term (43):
3D044AA25
, 3D044AA27
, 3D044AA35
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA09
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB09
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL07
, 5H180LL09
, 5H180LL15
, 5H180LL20
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
自動車の走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-236149
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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