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J-GLOBAL ID:200903059397098095

高架道路上付属構造物に対する制振装置の設計方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 藤田 龍太郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004180678
Publication number (International publication number):2006002873
Application date: Jun. 18, 2004
Publication date: Jan. 05, 2006
Summary:
【課題】 高所作業車を利用した加速度計の設置、リード線の配線及び計測ボックスの設置を要さず、労力と時間、費用を削減する。【解決手段】 高架道路上の照明柱、標識柱、監視カメラ柱などの付属構造物1の振動をビデオカメラ11により録画し、録画された画像データをオンラインあるいはオフラインにてパソコン12に取り込み、取り込んだ画像データを、パターンマッチング法などの位置追跡手法により画像処理し、画像処理により付属構造物1の振動変位波形を導出し、振動変位波形の時系列データに高速フーリエ変換などの周波数分析を施し、付属構造物1の固有振動数を検出し、検出した付属構造物1の固有振動数を用い、制振装置の設計パラメータの一つである固有振動数比を決定する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
高架道路上の照明柱、標識柱、監視カメラ柱などの付属構造物の振動をビデオカメラにより録画し、 前記録画された画像データをオンラインあるいはオフラインにてパソコンに取り込み、 取り込んだ前記画像データを、パターンマッチング法などの位置追跡手法により画像処理し、 前記画像処理により前記付属構造物の振動変位波形を導出し、 前記振動変位波形の時系列データに高速フーリエ変換などの周波数分析を施し、 前記付属構造物の固有振動数を検出し、 前記検出した前記付属構造物の固有振動数を用い、制振装置の設計パラメータの一つである固有振動数比を決定する ことを特徴とする高速道路上付属構造物に対する制振装置の設計方法。
IPC (2):
F16F 15/02 ,  G01B 11/00
FI (2):
F16F15/02 C ,  G01B11/00 H
F-Term (13):
2F065AA09 ,  2F065CC14 ,  2F065FF04 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ19 ,  2F065JJ26 ,  2F065QQ16 ,  2F065QQ24 ,  3J048AB07 ,  3J048AD07 ,  3J048BF01 ,  3J048CB22 ,  3J048EA38

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