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J-GLOBAL ID:200903059404850091

電気自動車の補機駆動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996016894
Publication number (International publication number):1997215101
Application date: Feb. 01, 1996
Publication date: Aug. 15, 1997
Summary:
【要約】【課題】電気自動車において、車両停車時も駆動輪用電動機によって補機を駆動可能とし、補機専用電動機を不要にしてコスト低減を図る。【解決手段】駆動輪用電動機2と車軸4との間に、流体継手5、クラッチ6及びギヤボックス7を介装すると共に、電動機2と補機9A〜9Dをベルト8で連結する。停止時には、クラッチ4を切り離して電動機2を補機9A〜9Dの要求出力に対して最も効率の良い回転数で駆動して補機9A〜9Dを駆動する。発進時には、急発進しないよう電動機2の回転数を下げてクラッチ6を接続し電動機2の動力を車輪3に伝達する。発進時の回転差は流体継手5が吸収する。
Claim (excerpt):
駆動輪へ動力を伝達する電動機を備えた電気自動車において、前記電動機の動力で駆動される補機と、前記電動機の動力を駆動輪に伝達する動力伝達経路に設けられクラッチ及び流体継手を備えて前記電動機から駆動輪への動力の伝達・切離し及び動力の伝達力調整が可能な伝達動力調整手段と、車両の走行状態を判定する車両走行状態判定手段と、該車両走行状態判定手段が車両の停車状態と判定したとき、前記伝達動力調整手段のクラッチを断制御して前記電動機の動力を駆動輪から切離し且つ補機の要求出力に対して前記電動機の最も良い効率の回転数で当該電動機を駆動制御する停車時制御手段と、前記車両走行状態判定手段が車両の発進状態と判定したとき、前記伝達動力調整手段のクラッチを接続制御して電動機の動力を駆動輪に接続し且つ当該伝達動力調整手段の伝達力を急発進しないよう制御する発進時制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車の補機駆動装置。
IPC (3):
B60L 1/00 ,  B60K 17/02 ,  B60L 11/18
FI (3):
B60L 1/00 L ,  B60K 17/02 Z ,  B60L 11/18 A

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