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J-GLOBAL ID:200903059483801947

車両用三相交流発電機

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997186902
Publication number (International publication number):1999041886
Application date: Jul. 11, 1997
Publication date: Feb. 12, 1999
Summary:
【要約】【課題】発電電圧の低速立ち上がり特性の悪化を抑止しつつ、発電電圧の脈動率の低減と中高速域での出力電流特性の向上とを実現可能な車両用三相交流発電機を提供すること。【解決手段】電機子コアの同一スロットに巻装され、互いに並列接続されるY結線電機子コイルおよびΔ結線電機子コイルからなる電機子コイル(Y-Δ並列接続型電機子コイル)において、Δ結線電機子コイルのタ-ン数は、Y結線電機子コイルのタ-ン数の1.73倍に最も近接する整数値より1又は2ターン少なく、かつ、Y結線電機子コイルのタ-ン数より大きい整数値に設定される。このようにすれば、脈動率および発電電圧の低速立ち上がり特性の悪化を抑止しつつ中高速域での出力電流特性を向上することができる。
Claim (excerpt):
電機子コアの同一スロットに巻装されるY結線電機子コイルおよびΔ結線電機子コイルからなる電機子コイルと、前記両コイルが発電する三相交流電圧を互いに独立に全波整流してバッテリに給電する整流手段とを備える車両用三相交流発電機において、前記Δ結線電機子コイルのタ-ン数は、前記Y結線電機子コイルのタ-ン数の1.73倍に最も近接する整数値より1又は2だけ少なく、かつ、Y結線電機子コイルのタ-ン数より大きい整数値に設定されていることを特徴とする車両用三相交流発電機。
IPC (2):
H02K 19/34 ,  H02K 3/28
FI (3):
H02K 19/34 ,  H02K 3/28 M ,  H02K 3/28 N

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