Pat
J-GLOBAL ID:200903060051322779
操舵入力装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002343638
Publication number (International publication number):2004175217
Application date: Nov. 27, 2002
Publication date: Jun. 24, 2004
Summary:
【課題】2つのグリップを運転者が保持したままで持ち替えることなく操作可能な操舵入力装置における運転者の操作性を向上させる。【解決手段】アーム30は、中間部において回転軸Pの回りに回転させられる。アーム30の両端部には、それぞれグリップ32,34が相対回転可能に保持されるとともに、グリップ32,34の回転位置がリンク部材36,38によってそれぞれ規定される。グリップ32,34の、中心線Sと平行な直線M、Nに対する角度であるグリップ角θが30°以上60°以下とされる。その結果、運転者のグリップ32,34の操作性を向上させることができる。【選択図】図2
Claim (excerpt):
互いに隔たって設けられた2つのグリップを含み、それら2つのグリップを、運転者が保持したままで持ち替えることなく、一方向への移動限度から他方向への移動限度まで操作可能な操舵入力装置であって、
前記2つのグリップを、当該操舵入力装置の中立位置において、それら2つのグリップ各々の前記一方向への移動限度における位置である一方向移動限度位置と前記他方向への移動限度における位置である他方向移動限度位置との4つの位置を含む一平面である基準平面への投影像が、それら2つのグリップ各々の前記一方向移動限度位置同士を結ぶ線分の中点と前記他方向移動限度位置同士を結ぶ線分の中点とを通る直線である中心線と平行な2本の直線の各々に対して、それぞれ30°から70°までの角度で、車両の上方または前方へ向かうにつれて互いに接近する向きに傾斜する状態で設けたことを特徴とする操舵入力装置。
IPC (1):
FI (1):
F-Term (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
収穫機の操向ハンドル構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-121759
Applicant:株式会社クボタ
-
車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-054634
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-153830
Applicant:日産自動車株式会社
-
自動車の少なくとも縦運動を制御するための操作素子装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-199087
Applicant:ダイムラー-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
-
車両のハンドル構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-296797
Applicant:三浦工業株式会社
-
車両用ステアリングハンドル
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-152351
Applicant:本田技研工業株式会社
Show all
Return to Previous Page