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J-GLOBAL ID:200903060348046436
燃料電池システム、それを搭載した車両及び燃料電池システムの制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003100728
Publication number (International publication number):2004311112
Application date: Apr. 03, 2003
Publication date: Nov. 04, 2004
Summary:
【課題】単電池ブロックの使用数が変化して燃料電池の出力電圧が変動したとしても、燃料電池で発電した電力を受給する電力受給手段が安定して動作する。【解決手段】燃料電池システム20では、燃料電池30に対する要求電力の大きさに応じて第1〜第4単電池ブロック31〜34の使用数を決め、各単電池ブロックを構成する単電池の発電効率が良好な状態となるよう運転する。ここで、単電池ブロックの使用数が変化するのに伴い燃料電池30の出力電圧が大きく変動することがあるが、そのような場合でもインバータ46へ供給する電圧が所定電圧範囲となるようにコントローラ70がDC/DCコンバータ42を制御する。したがって、インバータ46は安定して動作することができる。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
反応ガスの電気化学反応により発電する単電池ブロックを複数備えた燃料電池で発電した電力を電力受給手段へ出力する燃料電池システムであって、
前記燃料電池と前記電力受給手段との間に設けられ、前記燃料電池から入力された電力を電圧変換して前記電力受給手段へ出力する電圧変換手段と、
前記単電池ブロックの各々を運転状態又は停止状態に切り替える運転停止切替手段と、
前記燃料電池に要求された電力に応じて前記単電池ブロックの使用数を決定する使用数決定手段と、
前記使用数決定手段により決定された前記単電池ブロックの使用数に基づいて前記運転停止切替手段の切替制御を行うと共に、該切替制御を行ったときに前記燃料電池からの出力電圧が変動したとしても予め定められた所定電圧範囲の電力が前記電力受給手段へ出力されるよう前記電圧変換手段を制御する制御手段と
を備えた燃料電池システム。
IPC (3):
H01M8/04
, B60L11/18
, H01M8/00
FI (5):
H01M8/04 P
, H01M8/04 X
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
F-Term (16):
5H027CC06
, 5H027DD03
, 5H027KK52
, 5H027MM02
, 5H027MM16
, 5H027MM26
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115TI05
, 5H115TO05
, 5H115TR19
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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分散配置型燃料電池発電所およびその運転制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-168684
Applicant:関西電力株式会社, 三菱電機株式会社
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燃料電池発電プラントの並列運転装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-333831
Applicant:東芝システムテクノロジー株式会社, 株式会社東芝
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