Pat
J-GLOBAL ID:200903060512229709

乗員拘束装置及び動力発生装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大島 陽一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000065922
Publication number (International publication number):2000326825
Application date: Mar. 10, 2000
Publication date: Nov. 28, 2000
Summary:
【要約】【課題】 作動信頼性が高く、組み付けが容易であり、更に小型化可能な乗員拘束装置及びこれに用いるのに適した動力発生装置を提供する。【解決手段】 衝撃発生時の乗員の前方への滑り出しを防止するべく、シートフレームに上方へ突出可能に可動支持された滑り出し防止部材等の被駆動部材を瞬発的に駆動するために、シートフレーム側に固定されたシリンダ内に被駆動部材に係合するピストン部材とガス発生手段とを受容し、このガス発生手段によりシリンダの内圧を急激に高めてピストン部材を突出方向に移動させる動力発生装置に於て、ピストン部材とガス発生手段との間にピストン部材を突出方向に付勢するばねを配置することで、装置が大型化することなくそのがたがなくなる。更にガス発生手段の先端部を、ばねの中央通孔に入り込ませることで、余分な空間を有効利用でき、動力発生装置が小型化されると共にガス発生時の初期容積を小さくでき、即ちガス発生手段に用いる推薬も少なくできる。
Claim (excerpt):
車両衝突などの衝撃発生時に乗員がシートベルトの下部から前方へ滑り出すことを防止するべく、シートフレームに固定されたケーシングに上方へ突出可能に可動支持された滑り出し防止部材と、上方へ突出した前記滑り出し防止部材を突出位置で保持するためのロック機構と、前記滑り出し防止部材を駆動するための動力発生装置とを具備する乗員拘束装置であって、前記動力発生装置が、シリンダと、前記シリンダ内に受容されると共にその一端開口から突出して前記滑り出し防止部材に直接または間接的に係合するピストン部材と、前記シリンダの内圧を急激に高めるべく前記シリンダ内に受容されたガス発生手段と、前記シリンダ内にて前記ピストン部材を突出方向に付勢するばねとを有することを特徴とする乗員拘束装置。
IPC (3):
B60R 22/46 ,  B60N 2/42 ,  B60R 21/02
FI (3):
B60R 22/46 ,  B60N 2/42 ,  B60R 21/02 J
F-Term (2):
3B087CD04 ,  3D018MA05

Return to Previous Page