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J-GLOBAL ID:200903060537401123
内燃機関用排ガス浄化装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
矢野 敏雄 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002019832
Publication number (International publication number):2002242667
Application date: Jan. 29, 2002
Publication date: Aug. 28, 2002
Summary:
【要約】【課題】 排ガス中の窒素酸化物を減少する内燃機関用排ガス浄化装置を提供する。【解決手段】 リッチ排ガス組成の場合に相当する排ガス成分からアンモニアを生じる第1の触媒ユニットおよびリッチ排ガス組成の場合に第1の触媒ユニットから生じるアンモニアを中間貯蔵し、リーン排ガス組成の場合に排ガスに含まれる窒素酸化物を、還元剤として中間貯蔵したアンモニアを使用して還元反応させる、第2の触媒ユニットを有し、更に2つの触媒ユニットの間に配置された第3の触媒ユニットが、リーン排ガス組成の場合に、排ガスに含まれる窒素酸化物を二酸化窒素に酸化する装置である。
Claim (excerpt):
リッチ排ガス組成の場合に相当する排ガス成分からアンモニアを生じる第1の触媒ユニットおよびリッチ排ガス組成の場合に第1の触媒ユニットから生じるアンモニアを中間貯蔵し、リーン排ガス組成の場合に排ガスに含まれる窒素酸化物を、還元剤として中間貯蔵したアンモニアを使用して還元反応させる、第1の触媒ユニットの後方に接続された第2の触媒ユニットを有する内燃機関用排ガス浄化装置において、2つの触媒ユニットの間に接続された第3の触媒ユニットはリーン排ガス組成の場合に、排ガスに含まれる窒素酸化物を、第2の触媒ユニットに侵入する際にこの窒素酸化物の25〜75体積%が二酸化窒素からなる程度に酸化することを特徴とする内燃機関用排ガス浄化装置。
IPC (5):
F01N 3/28 301
, F01N 3/28
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/24
FI (7):
F01N 3/28 301 J
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/28 301 F
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 B
, F01N 3/24 E
, B01D 53/36 101 A
F-Term (34):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AB01
, 3G091AB03
, 3G091AB04
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091FB03
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091GB01W
, 3G091GB04X
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091HA08
, 3G091HA09
, 3G091HA12
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA07X
, 4D048BA23X
, 4D048BA27X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048CC32
, 4D048CC44
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-203586
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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窒素酸化物の放出を減少する排気ガス浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-162840
Applicant:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
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