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J-GLOBAL ID:200903060538265436
車両用発電機の励磁電流制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992066750
Publication number (International publication number):1993276687
Application date: Mar. 25, 1992
Publication date: Oct. 22, 1993
Summary:
【要約】【目的】バッテリの負担増大をできるだけ回避しつつ電気負荷投入直後におけるエンジン回転数低下を抑止可能な車両用発電機の励磁電流制御装置を提供する。【構成】励磁電流制御装置1は電気負荷5及びバッテリ3に給電する車両用発電機2の励磁電流を制御する。特にこの励磁電流制御装置1の励磁電流変化抑制手段Crは、電気負荷変動時点直後の第一期間における励磁電流変化率を比較的小さく設定しておき、第一期間後の第二期間の励磁電流変化率を第一期間のそれよりも大きく設定する。このようにすると、第一期間における不足の負荷電流はバッテリから給電されて第一期間における励磁電流の急増が抑制され、第一期間におけるエンジン回転数の急減が防止され、その後の第二期間における励磁電流増加率の増大によりバッテリの過度の消耗が回避される。
Claim (excerpt):
電気負荷及びバッテリに給電する車両用発電機の出力を前記電気負荷の変動に対応させるとともに、前記変動時点直前の前記電気負荷の値に応じた励磁電流値から前記変動時点後の前記電気負荷の値に応じた励磁電流値に前記変動時点から徐々に変化させるよう、前記発電機の励磁電流を制御する車両用発電機の励磁電流制御装置において、前記変動時点直後の第一期間の励磁電流変化率を前記第一期間後の第二期間の励磁電流変化率よりも小さく設定する励磁電流変化抑制手段を備えることを特徴とする車両用発電機の励磁電流制御装置。
IPC (2):
Patent cited by the Patent:
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