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J-GLOBAL ID:200903060671794697

電動車両の運転制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下市 努
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998009483
Publication number (International publication number):1999215610
Application date: Jan. 21, 1998
Publication date: Aug. 06, 1999
Summary:
【要約】【課題】 バッテリの状態によって制動力が変化するといったことがなく、運転フィーリングを向上できる電動車両の運転制御装置を提供する。【解決手段】 バッテリ10を電源とする電動モータ7で車輪8を駆動するとともに、回生制動により上記バッテリ10を充電するようにした電動自転車1の運転制御装置において、アクセル開度,車速等の運転情報に基づいて走行モードか制動モードかを判断するモード判断手段、バッテリ残容量を検出する残容量検出手段、及び制動モードであると判断された場合に、バッテリ残容量が満充電量に近い基準量以下のときには上記電動モータ7を発電領域で動作させる回生制動を行い、上記基準量を超えたときには上記電動モータ7を回転磁界の方向を負荷の回転と逆にして動作させる逆相制動を行う制動制御手段として機能するCPU20とを備えた。
Claim (excerpt):
バッテリを電源とする電動モータで車輪を駆動するとともに、回生制動により上記バッテリを充電するようにした電動車両の運転制御装置において、アクセル開度,車速等の運転情報に基づいて走行モードか制動モードかを判断するモード判断手段と、バッテリ残容量を検出する残容量検出手段と、制動モードであると判断された場合に、バッテリ残容量が満充電量に近い基準量以下のときには上記電動モータを発電領域で動作させる回生制動を行い、上記基準量を超えたときには上記電動モータを回転磁界の方向を負荷の回転と逆にして動作させる逆相制動を行う制動制御手段とを備えたことを特徴とする電動車両の運転制御装置。
IPC (7):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/10 ,  B60L 7/24 ,  B62M 23/02 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00
FI (8):
B60L 11/18 C ,  B60L 3/00 S ,  B60L 7/10 ,  B60L 7/24 D ,  B62M 23/02 H ,  H01M 10/44 Q ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 L
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 電気自動車の制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-340420   Applicant:日産自動車株式会社

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