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J-GLOBAL ID:200903060724223034

車両用油圧作動式変速機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 北村 欣一 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997233053
Publication number (International publication number):1999063199
Application date: Aug. 28, 1997
Publication date: Mar. 05, 1999
Summary:
【要約】【課題】 変速時に連結される連結側油圧連結要素の油圧(連結圧)を油圧検出手段で検出し、連結圧の検出値が所定圧を越えたところで解放側油圧連結要素の油圧(解放圧)を所定の低圧に減少させるものにおいて、低油温時に連結側油圧連結要素の実油圧の昇圧が遅れても、エンジンの吹上りを生ずることなく円滑な変速が行われるようにする。【解決手段】 連結圧の検出値が所定圧YPC以上になっても、油温センサで検出される油温の検出値が所定温度を下回る低油温時には、解放圧の所定の低圧QUPOFFBへの減少を所定時間YTMUP9遅らせる。連結圧の検出値が所定圧を越えたか否かの判別を変速開始後の所定時期から開始する場合には、低油温時に、判別開始時期を所定時間遅らせるようにしても良い。
Claim (excerpt):
複数の油圧連結要素の選択作動により確立される複数の変速段を有する車両用油圧作動式変速機の制御装置であって、変速時に連結される連結側油圧連結要素の油圧を連結圧、変速時に解放される解放側油圧連結要素の油圧を解放圧として、連結圧を検出する油圧検出手段と、連結圧の検出値が所定圧を越えたか否かの判別を行う判別手段と、連結圧の検出値が所定値を越えたと判別されたときに解放圧を所定の低圧に減少する減圧手段とを備えるものにおいて、変速機の油温を検出する油温検出手段と、油温の検出値が所定温度を下回る低油温時に減圧手段の作動を遅らせる遅延手段と、を備えることを特徴とする車両用油圧作動式変速機の制御装置。
IPC (3):
F16H 61/08 ,  F16H 59:68 ,  F16H 59:72
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開平3-213766
  • 特開平3-213766
  • 特開昭60-231054
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