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J-GLOBAL ID:200903060928620679

電気車両におけるコンタクタ駆動装置、電気車両用制御装置及び電気式フォークリフト

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 恩田 博宣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998097664
Publication number (International publication number):1999299013
Application date: Apr. 09, 1998
Publication date: Oct. 29, 1999
Summary:
【要約】【課題】 コンタクタの消磁動作に伴う無駄な電力消費を防止し、又、無駄な電力消費による熱の発生を防止する。【解決手段】 バッテリ19のプラス側とマイナス側との間に、チョッパ駆動されるメイントランジスタ29と、前進用コンタクタ12の励磁コイル33とを直列に接続する。励磁コイル33に対してメイントランジスタ29と反対側に回生用トランジスタ30を直列に接続する。そして、直列接続された励磁コイル33と回生用トランジスタ30に対して、順方向をマイナス側からプラス側にして第1バイパスダイオード31を接続する。又、直列接続されたメイントランジスタ29と励磁コイル33に対して、順方向をマイナス側からプラス側にして第2バイパスダイオード32を接続する。
Claim (excerpt):
バッテリのプラス端子側とマイナス端子側との間に、コンタクタの励磁コイルと、該励磁コイルに対する前記バッテリのバッテリ電圧に基づく駆動電流の供給を制御する半導体スイッチング素子とを直列に接続した電気車両におけるコンタクタ駆動装置において、前記励磁コイルに対して、前記半導体スイッチング素子が接続された側と反対側に回生用半導体スイッチング素子を直列に接続し、直列接続された前記励磁コイルと前記回生用半導体スイッチング素子に対して、順方向をマイナス側からプラス側にして第1バイパスダイオードを並列に接続するとともに、直列接続された前記励磁コイルと前記半導体スイッチング素子に対して、順方向をマイナス側からプラス側にして第2バイパスダイオードを並列に接続した電気車両におけるコンタクタ駆動装置。
IPC (3):
B60L 15/22 ,  B60L 15/28 ,  B66F 9/24
FI (3):
B60L 15/22 L ,  B60L 15/28 K ,  B66F 9/24 W

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