Pat
J-GLOBAL ID:200903060982574283

3次元コンピュータ画像処理のプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体およびぼかし描画処理方法およびビデオゲーム装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 秋田 修
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000020969
Publication number (International publication number):2001209822
Application date: Jan. 28, 2000
Publication date: Aug. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】 ぼかし描画処理の負荷を大きくすることなく、即ち、仮想3次元空間の奥行方向に与えるぼかし度の段数を多くすることなく、違和感を与えることがない被写界深度効果を有する仮想3次元空間の画面表示を行うこと。【解決手段】 3次元画像を2次元画像に変換すると共に、その2次元画像の仮想3次元空間における奥行位置を示す奥行データを取得し、仮想3次元空間の奥行方向に段階的に設定された複数個のしきい値毎に、しきい値より奥側の2次元画像に対してぼかし処理が施されるようぼかし処理を繰り返し実行すると共に、前記ぼかし処理のたびに前記しきい値より奥側の2次元画像に対して半透明処理を施す。
Claim (excerpt):
モニタ画面の仮想3次元空間に画像を表示するための3次元コンピュータ画像処理のプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、3次元画像を2元画像に変換すると共に、その2次元画像の仮想3次元空間における奥行位置を示す奥行データを取得し、仮想3次元空間の奥行方向に段階的に設定された複数個のしきい値毎に、しきい値より奥側の2次元画像に対してぼかし処理が施されるようぼかし処理を繰り返し実行すると共に、前記ぼかし処理のたびに前記しきい値より奥側の2次元画像に対して半透明処理を施すこと、をコンピュータに実行させるプログラムを記録したことを特徴とするコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
IPC (3):
G06T 15/00 ,  A63F 13/00 ,  G06T 17/00
FI (3):
A63F 13/00 C ,  G06F 15/72 450 A ,  G06F 15/62 350 A
F-Term (36):
2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC06 ,  2C001BC08 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA04 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B080BA04 ,  5B080FA17 ,  5B080GA00 ,  9A001BB02 ,  9A001BB03 ,  9A001BB04 ,  9A001CC02 ,  9A001DD12 ,  9A001EE02 ,  9A001HH24 ,  9A001HH26 ,  9A001HH29 ,  9A001HZ15 ,  9A001JJ08 ,  9A001JJ12 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK45 ,  9A001KK60
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

Return to Previous Page