Pat
J-GLOBAL ID:200903061115107962
ハイブリッド型車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
川合 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992191020
Publication number (International publication number):1994038304
Application date: Jul. 17, 1992
Publication date: Feb. 10, 1994
Summary:
【要約】【目的】モータ駆動からエンジン駆動に切り替える時にショックが発生するのを防止するとともに、切替えに伴う不快感をなくす。【構成】エンジン11と、エンジントルクを駆動輪に伝達する出力軸22と、前記エンジン11と出力軸22間に配設されたクラッチCと、出力軸22に連結されたモータ15を有している。エンジン回転数検出手段23とモータ回転数検出手段24が設けられ、検出したエンジン回転数を回転数調整手段25が受け、エンジン回転数を変化させる。前記エンジン回転数及びモータ回転数があらかじめ設定した関係になったときにクラッチ係合手段26が前記クラッチCを係合する。クラッチCが係合された時にエンジン11がモータ15の負荷になることがなくなり、ショックが発生するのを防止する。
Claim (excerpt):
(a)エンジンと、(b)該エンジンが発生したエンジントルクを駆動輪に伝達する出力軸と、(c)前記エンジンと出力軸間に配設され、エンジントルクを選択的に出力軸に伝達するクラッチと、(d)前記出力軸に連結されたモータと、(e)前記エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、(f)前記モータの回転数を検出するモータ回転数検出手段と、(g)検出したエンジン回転数を変化させる回転数調整手段と、(h)前記エンジン回転数及びモータ回転数があらかじめ設定した関係になったときに前記クラッチを係合するクラッチ係合手段を有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (4):
B60L 11/14
, B60K 25/02
, B60K 41/04
, B60L 13/00
Return to Previous Page