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J-GLOBAL ID:200903061148118277
改質型燃料電池電源システムにおける余剰水素の処理方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
磯野 道造
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999158877
Publication number (International publication number):2000348746
Application date: Jun. 07, 1999
Publication date: Dec. 15, 2000
Summary:
【要約】【課題】 改質型燃料電池システムを備える燃料電池電気自動車において、過渡時に発生する余剰水素を確実にしかも効率的に処理できるようにする。【解決手段】 燃料電池電気自動車における負荷安定時には、エネルギストレージ16(充電許容領域)を確保しておく。そして、燃料電池電気自動車における過渡時に発生する余剰水素によって発電される余剰電力を、エネルギストレージ16に充電する。また、充電しきれなかった余剰電力によって、エアコンプレッサ7などの補機を駆動するために用いる。
Claim (excerpt):
過渡応答対応電気エネルギバッファと、改質器を含む燃料電池システムとを組み合わせた燃料電池電源システムを搭載する燃料電池電気自動車の負荷変動時に発生する余剰水素を処理する方法であって、前記燃料電池電気自動車における負荷安定時には、前記過渡応答対応電気エネルギバッファにおける充電領域の一部に充電許容領域を確保しておき、前記燃料電池電気自動車における過渡時に発生する余剰水素によって発電される余剰電力を、前記充電許容領域に充電し、前記充電許容領域に充電しきれない余剰電力によって、前記燃料電池電気自動車における補機を駆動することを特徴とする改質型燃料電池電源システムにおける余剰水素の処理方法。
IPC (3):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/06
FI (3):
H01M 8/04 J
, B60L 11/18 G
, H01M 8/06 Z
F-Term (18):
5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027BA13
, 5H027MM12
, 5H027MM20
, 5H027MM26
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115TO05
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