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J-GLOBAL ID:200903061322926213
エンジンオイル劣化判定方法および判定装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
本庄 富雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001077304
Publication number (International publication number):2002276327
Application date: Mar. 16, 2001
Publication date: Sep. 25, 2002
Summary:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンのオイル交換は、所定距離を走行する毎に行われていた。これは燃焼による煤の発生量を、走行距離により推測して行っていたわけであるが、あまり正確なものではなく、早めに交換するようにしていたので、オイルを無駄に消費すると共にメンテナンス費用が高くなっていた。【解決手段】 ディーゼルエンジンのオイル劣化度は、噴射終了時点が或る特定時点(TB )より早くなるような噴射の仕方をした場合は噴射終了時点に応じて決まるが、噴射終了時点がその特定時点より遅くなるような噴射の仕方をした場合は、該特定時点以後の噴射量と噴射終了時点とに応じて決まるという現象(相関関係)が発見された。この現象を利用して煤の発生量を求めると、従来より正確に求めれることが出来る。そこで、燃料を噴射する度に噴射終了時点が前記特定時点より前か後かを判定し、それぞれに応じたマップを使用して今回噴射分劣化値を求める。それを累積加算した値を求め、オイル劣化を判定する。
Claim (excerpt):
ディーゼルエンジンにおける煤の発生量を求めることにより行うエンジンオイル劣化判定方法において、燃料を噴射する毎に噴射終了時点が予め定めてあるオイル劣化度分散時点より前であるか後であるかを判定し、前である場合には、噴射終了時点より今回噴射分劣化値を求め、後である場合には、噴射終了時点とオイル劣化度分散時点後噴射量とより今回噴射分劣化値を求め、前記今回噴射分劣化値を累積することによりオイル劣化の判定を行うことを特徴とするエンジンオイル劣化判定方法。
IPC (3):
F01M 11/10
, F02D 45/00 314
, G01M 15/00
FI (3):
F01M 11/10 B
, F02D 45/00 314 T
, G01M 15/00 Z
F-Term (26):
2G087AA01
, 2G087AA27
, 2G087BB30
, 2G087CC02
, 2G087FF12
, 3G015EA29
, 3G015EA32
, 3G015FC02
, 3G015FC03
, 3G015FC04
, 3G015FC05
, 3G015FC09
, 3G015FE02
, 3G084AA01
, 3G084BA33
, 3G084DA10
, 3G084DA14
, 3G084EA04
, 3G084EA05
, 3G084EB09
, 3G084EB16
, 3G084EB18
, 3G084FA02
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
Patent cited by the Patent:
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