Pat
J-GLOBAL ID:200903061361185360

エンジンの制御方法及びその制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991189395
Publication number (International publication number):1993010178
Application date: Jul. 03, 1991
Publication date: Jan. 19, 1993
Summary:
【要約】【目的】 本発明は、エンジンの排気系に、上流側から順に、HC吸着触媒および三元触媒をそなえたエンジンの制御方法及びその制御装置に関し、温度が上昇してHC吸着触媒が吸着したHCを放出した場合でも、三元触媒としての機能を十分に発揮できるようにすることを目的とする。【構成】 エンジンの排気系に、上流側から順に、HC吸着触媒9Aおよび三元触媒9をそなえたものにおいて、エンジンが低温状態で始動されたときに、エンジン燃焼室への供給混合気の空燃比を理論空燃比よりもリッチ側に設定し、ついで、供給混合気の空燃比を理論空燃比よりもリーン側に設定し、その後、供給混合気の空燃比を理論空燃比に設定するように構成する。
Claim (excerpt):
エンジンの排気系に、上流側から順に、HC吸着触媒および三元触媒をそなえたものにおいて、エンジンが低温状態で始動されたときに、エンジン燃焼室への供給混合気の空燃比を理論空燃比よりもリッチ側に設定し、ついで、該供給混合気の空燃比を理論空燃比よりもリーン側に設定し、その後、該供給混合気の空燃比を理論空燃比に設定することを特徴とする、エンジンの制御方法。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平2-199247
  • 特開平2-075327

Return to Previous Page