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J-GLOBAL ID:200903061441389617

ハイブリッド車用制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 恩田 博宣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996226467
Publication number (International publication number):1998070801
Application date: Aug. 28, 1996
Publication date: Mar. 10, 1998
Summary:
【要約】【課題】バッテリ電圧低下時において内燃機関と発電機との出力をバランス良く制御し、ひいては機関回転数の過上昇を抑制する。【解決手段】ステップ853〜855では、発電指令値、目標回転数、目標スロットル開度及び励磁電流デューティ比の演算を実施する。一方、バッテリ電圧低下により内燃機関と発電機との出力がアンバランスになったときは、励磁巻線に流す励磁電流が最大値であるにもかかわらず、内燃機関の回転数が制御目標値を超えて上昇する現象が発生する。これに着目して、ステップ860では、励磁電流デューティ比が100%(最大値)であり、且つ内燃機関の回転数が目標回転数よりも大きければ、内燃機関と発電機との出力がアンバランス状態である旨を判定する。そして、内燃機関と発電機との出力がアンバランス状態であると判定したとき、目標スロットル開度を一時的に絞り、内燃機関の出力を抑制する。
Claim (excerpt):
バッテリと、内燃機関と、前記内燃機関により駆動される発電機とを有し、前記発電機から出力される電力と前記バッテリに蓄えられた電力とのいずれか一方若しくはその両方を電源として駆動されるモータによって走行するハイブリッド構成の電気自動車に用いられ、前記内燃機関及び前記発電機の出力を各自に制御可能なハイブリッド車用制御装置において、前記バッテリの電圧変動に伴なう前記内燃機関の出力と前記発電機の出力とのアンバランスを検出する検出手段と、前記内燃機関の出力と発電機の出力とのアンバランスを検出した場合、当該アンバランス分に見合う相当量だけ前記内燃機関の出力を抑制する機関出力抑制手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車用制御装置。
IPC (3):
B60L 11/12 ,  H02P 9/04 ,  H02P 9/14
FI (3):
B60L 11/12 ,  H02P 9/04 L ,  H02P 9/14 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

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