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J-GLOBAL ID:200903061713848543

車両のトラクションコントロール装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 柳田 征史 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994078550
Publication number (International publication number):1995205685
Application date: Apr. 18, 1994
Publication date: Aug. 08, 1995
Summary:
【要約】【目的】 駆動輪のスリップ時、該駆動輪から路面に伝達するトルクを低減させる制御を行って、上記駆動輪のスリップを低減する車両のトラクションコントロール装置において、直進状態、旋回状態、および旋回時に発生するオーバステア、もしくはアンダステア状態のような不安定状態のそれぞれにおける制御を明確に区別して実行することによって、車両の走行性および走行安定性を向上させる。【構成】 ハンドル舵角が所定値以上の旋回走行状態の場合は目標スリップ量を低下させる旋回対応補正を行ない(I)、この状態において実ヨーレートと基準ヨーレートとの差が所定値以上のオーバステア、もしくはアンダステア状態になったら目標スリップ量をさらに低下させるオーバステア、もしくはアンダステア対応補正を行なう。
Claim (excerpt):
駆動輪のスリップ時、該駆動輪から路面に伝達するトルクを低減させる制御を行なって、上記駆動輪のスリップを低減する車両のトラクションコントロール装置において、車両の旋回状態を判定する旋回状態判定手段と、車両の旋回時に発生する不安定状態を判定する不安定状態判定手段と、上記旋回状態判定時には、直進状態よりも大きな伝達トルク低減量を設定して伝達トルク低減制御を行ない、かつ上記不安定状態判定時には、上記旋回状態判定時よりも大きな伝達トルク低減量を設定して伝達トルク低減制御を行なう伝達トルク低減制御手段と、を備えてなることを特徴とする車両のトラクションコントロール装置。
IPC (3):
B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平4-135923
  • 特開平3-227763
  • 特開平4-136708

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