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J-GLOBAL ID:200903061973377501

内燃機関の燃料噴射制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992298901
Publication number (International publication number):1994146949
Application date: Nov. 09, 1992
Publication date: May. 27, 1994
Summary:
【要約】【目的】 本発明は混合気を燃料リッチに補正して排気系の過熱を防止する内燃機関の燃料噴射制御装置にに関し、最小限の燃料増量補正で効果的に排気系の過熱を防止することを目的とする。【構成】 機関回転数N,吸気圧Pm,排気温TEXを検出する(ステップ101)。N,Pmが共に所定の値を越えていたら(ステップ102)TEX低下のため燃料増量補正を行う。Nに対する目標排気温TEX(N)と、TEXの昇温速度ΔTEXとを算出する(ステップ106,107)。TEXがTEX(N)に比べて十分高温である場合(ステップ109)、空燃比補正率Rを所定量aだけ増加し(ステップ110,111)、ΔTEXに基づいて排気系が耐熱温度を越えるまでの時間βを算出し、β経過後に補正を開始する(ステップ113)。
Claim (excerpt):
内燃機関の負荷状態を検出し、検出した状態が所定の負荷状態に比べて低負荷状態であるときは内燃機関に供給する空燃比を理論空燃比付近に制御し、検出した状態が所定の負荷状態に比べて高負荷状態であるときは、低負荷状態から高負荷状態に移行してから所定の遅延時間が経過するのを待って前記内燃機関に供給する混合気の空燃比を燃料リッチに制御する内燃機関の燃料噴射制御装置において、前記内燃機関から排出される排気ガスの温度を検出する排気温検出手段と、該排気ガス検出手段で検出した排気温に基づいて、排気温の昇温速度を算出する昇温速度算出手段と、該昇温速度算出手段で算出した昇温速度が早いほど前記遅延時間を短く補正する遅延時間補正手段とを有することを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (3):
F02D 41/04 305 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 312

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