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J-GLOBAL ID:200903062505612753
アニメーションの生成方法およびコンピュータグラフイックス
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
高橋 明夫 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998125760
Publication number (International publication number):1999328439
Application date: May. 08, 1998
Publication date: Nov. 30, 1999
Summary:
【要約】【課題】多数のモデルに対して自然なアニメーションを簡単に作成する。【解決手段】モデルの性別や年齢、体力などを設定するモデル特性テーブル8、仮想空間の気温や光度、風力などを設定する環境状態テーブル9、基本動作に確率的に付加する動作と頻度を設定する確率的動作テーブル9、指定動作順に1周期分のフレーム数や動作パス及びテーブル7〜9から使用するデータの識別番号とからなるスケジュールを設定した動作スケジュールテーブル6を有し、ユーザインターフェース10から設定される。動作選択手段2はスケジュールテーブル6を参照し、最適な動作データを動作データベース21から取り出し、フレーム毎に確率的動作の合成などを決定し、合成動作生成手段3で合成データによる各関節のモーションデータを復元し、移動量生成手段4で前回フレームからの移動量を風力等により修正して求める。
Claim (excerpt):
複数のモデルについての周期的動作データや、その周期的動作に追従する特徴的動作データを蓄積している動作データベースより、所望の動作と経路及びモデルを指定して複数のフレームからなるアニメーションを生成する方法において、動作名、モデルの固有的特性と能力的特性からなるモデル特性、及びフレーム数を指定した動作スケジュールを参照し、前記動作データベースから指定の動作名と固有特性に最適な周期的動作データと指定の能力特性の反映に適応した第1の特徴的動作データを選択し、前者の動作データを全フレームに反映すると共に、後者の動作データをフレーム毎に前記能力特性の変化を評価して可変し、前者と後者の動作データをフレーム毎に合成することを特徴とするアニメーションの生成方法。
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