Pat
J-GLOBAL ID:200903062566190355

電動二輪車のDC/DCコンバータ配置構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 山下 亮一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000387715
Publication number (International publication number):2002187587
Application date: Dec. 20, 2000
Publication date: Jul. 02, 2002
Summary:
【要約】【目的】 スペースを有効利用してDC/DCコンバータを合理的に配置することができる電動二輪車のDC/DCコンバータ配置構造を提供すること。【構成】 燃料電池2とこれを電源とする駆動モータ1との間にDC/DCコンバータ5を接続するとともに、前記駆動モータ1の出力を伝動ユニット(動力伝達手段)58を介して後輪(車輪)68に伝達する電動二輪車50において、前記後輪68の両側の側方スペースの少なくとも一方に前記DC/DCコンバータ5を配置する。本発明によれば、後輪68の両側の側方スペースの少なくとも一方を有効に利用してDC/DCコンバータ5を配置したため、該DC/DCコンバータ5の電動二輪車50への合理的な配置が可能となる。
Claim (excerpt):
燃料電池とこれを電源とする駆動モータとの間にDC/DCコンバータを接続するとともに、前記駆動モータの出力を動力伝達手段を介して車輪に伝達する電動二輪車において、前記車輪の両側の側方スペースの少なくとも一方に前記DC/DCコンバータを配置したことを特徴とする電動二輪車のDC/DCコンバータ配置構造。
IPC (5):
B62J 11/00 ,  B62J 39/00 ,  B62K 11/00 ,  H01M 8/04 ,  H02M 3/00
FI (5):
B62J 11/00 G ,  B62J 39/00 K ,  B62K 11/00 A ,  H01M 8/04 P ,  H02M 3/00 Y
F-Term (25):
3D011AF04 ,  3D011AF06 ,  3D011AG02 ,  3D011AH01 ,  3D011AJ02 ,  3D011AK02 ,  3D011AK12 ,  3D011AK13 ,  3D011AK15 ,  3D011AK16 ,  3D011AL21 ,  3D011AL37 ,  3D011AL41 ,  5H027AA02 ,  5H027BA13 ,  5H027CC03 ,  5H027CC15 ,  5H027DD03 ,  5H027KK54 ,  5H027MM26 ,  5H730AA00 ,  5H730AS13 ,  5H730FD31 ,  5H730ZZ01 ,  5H730ZZ07

Return to Previous Page