Pat
J-GLOBAL ID:200903062688762929
ハイブリッド車両駆動装置
Inventor:
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
田中 香樹 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999191091
Publication number (International publication number):2001018668
Application date: Jul. 05, 1999
Publication date: Jan. 23, 2001
Summary:
【要約】【課題】 高温環境下で使用されるモータのステータをハウジングに対して簡単かつ確実に固定できるようにしたハイブリッド車両駆動装置を提供する。【解決手段】 交流モータが内燃機関とトランスミッションとの間でクランク軸に連結される構造のハイブリッド車両駆動装置において、前記交流モータは、内燃機関ハウジングとトランスミッションハウジングとの間で前記各ハウジングに連結されるモータハウジング60と、複数のステータ片510をリング状に配列して構成されるステータと、前記ステータの外周形状に対応した開口部を有し、前記ステータが前記開口部に圧入固定されるステータ保持リング520とを具備し、ステータ保持リング520はモータハウジング60に対して固定し、ステータおよびステータ保持リング520の各熱膨脹係数を実質的に一致させる。
Claim (excerpt):
交流モータが内燃機関とトランスミッションとの間でクランク軸に連結される構造のハイブリッド車両駆動装置において、前記交流モータは、内燃機関ハウジングとトランスミッションハウジングとの間に連結されるモータハウジングと、複数のステータ片をリング状に配列して構成されるステータと、前記ステータの外周形状に対応した開口部を有し、前記ステータが前記開口部に圧入固定されるステータ保持リングと、前記ステータ保持リングを前記モータハウジングに対して固定する固定手段とを具備し、前記ステータおよびステータ保持リングの各熱膨脹係数が実質的に一致することを特徴とするハイブリッド車両駆動装置。
IPC (5):
B60K 17/04
, B60K 7/00
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, H02K 7/18
FI (5):
B60K 17/04 G
, B60K 7/00
, B60L 11/14
, H02K 7/18 B
, B60K 9/00 E
F-Term (31):
3D035DA02
, 3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC64
, 3D039AD01
, 3D039AD03
, 3D039AD05
, 3D039AD06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115UI32
, 5H607AA00
, 5H607BB01
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607CC03
, 5H607CC05
, 5H607EE21
, 5H607FF24
, 5H607JJ05
, 5H607JJ06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
電動機の冷却構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-017720
Applicant:本田技研工業株式会社
-
回転電機の固定子鉄心
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-038495
Applicant:株式会社日立製作所
-
モールドモータ及びその製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-083532
Applicant:三菱電機株式会社
-
発電電動機
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-248428
Applicant:本田技研工業株式会社
Show all
Return to Previous Page