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J-GLOBAL ID:200903062758452817

車両用運転操作監視装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000229137
Publication number (International publication number):2002036905
Application date: Jul. 28, 2000
Publication date: Feb. 06, 2002
Summary:
【要約】【課題】 不安定状態の検出精度を向上する。【解決手段】 車両の走行環境を調査し、不安定状態検出に対する走行環境の影響が大きいと判定されたときは、運転操作の不安定状態検出を行わない。これにより、操舵誤差の中に含まれる走行環境に起因した誤差分が低減され、運転操作の不安定状態検出精度を向上させることができる。
Claim (excerpt):
操舵角を検出する舵角検出手段と、前記操舵角検出値に基づいて操舵が滑らかに行われたと仮定した場合の現在の操舵角を推定する舵角推定手段と、前記操舵角推定値と前記操舵角検出値との誤差を検出する操舵誤差検出手段と、前記操舵誤差の分布の峻険度に基づいて運転操作の不安定な状態を検出する不安定状態検出手段とを備えた車両用運転操作監視装置であって、車両の走行環境を調査する走行環境調査手段と、前記不安定状態検出に対する走行環境の影響の度合いを判定する影響度合い判定手段とを備え、前記不安定状態検出に対する走行環境の影響の度合いが大きいと判定されたときは、前記不安定状態検出手段による運転操作の不安定状態検出を行わないことを特徴とする車両用運転操作監視装置。
IPC (3):
B60K 28/06 ,  B60K 28/16 ,  G08G 1/16
FI (3):
B60K 28/06 Z ,  B60K 28/16 ,  G08G 1/16 D
F-Term (24):
3D037FA01 ,  3D037FA13 ,  3D037FA14 ,  3D037FA16 ,  3D037FA17 ,  5H180AA01 ,  5H180CC02 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180EE13 ,  5H180EE14 ,  5H180EE18 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09 ,  5H180LL20

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