Pat
J-GLOBAL ID:200903062903921219

バッテリ駆動の鉄道列車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹岡 茂
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005346302
Publication number (International publication number):2006115693
Application date: Nov. 30, 2005
Publication date: Apr. 27, 2006
Summary:
【課題】 列車としてバッテリ駆動インバータ制御車両が連結された編成列車における、編成車両のバランス化,運転に帰する冗長性の向上,バッテリの小容量化を図る、及び非電化路線に最適な列車の提供にある。【解決手段】 車両を駆動する交流モータ1とそれを可変速駆動するインバータ2を搭載した複数のモータ車Mと、前記モータ,インバータが搭載されない複数のトレーラ車Tとを連結した編成列車において、2両以上のトレーラ車にバッテリ5を分散搭載し、該バッテリの端子を各トレーラ車間にわたり共通のパワー線6,7で並列接続し、該パワー線から複数の各モータ車のインバータに電力を供給する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両を駆動する交流モータとそれを可変速駆動するインバータを搭載した複数 のモータ車と、前記モータ,インバータが搭載されない複数のトレーラ車とを連 結した編成列車において、 2両以上の前記トレーラ車にバッテリを分散搭載し、該バッテリの端子を各ト レーラ車間にわたり共通のパワー線で並列接続し、該パワー線から前記複数の各 モータ車のインバータに電力を供給するようにしたことを特徴とするバッテリ駆 動の鉄道列車。
IPC (2):
B60L 9/18 ,  B61C 3/02
FI (2):
B60L9/18 L ,  B61C3/02
F-Term (18):
5H115PC02 ,  5H115PC07 ,  5H115PG01 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QN08 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TD01 ,  5H115TO13 ,  5H115UI32 ,  5H115UI34 ,  5H115UI35
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
Show all

Return to Previous Page