Pat
J-GLOBAL ID:200903062903921219
バッテリ駆動の鉄道列車
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹岡 茂
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005346302
Publication number (International publication number):2006115693
Application date: Nov. 30, 2005
Publication date: Apr. 27, 2006
Summary:
【課題】 列車としてバッテリ駆動インバータ制御車両が連結された編成列車における、編成車両のバランス化,運転に帰する冗長性の向上,バッテリの小容量化を図る、及び非電化路線に最適な列車の提供にある。【解決手段】 車両を駆動する交流モータ1とそれを可変速駆動するインバータ2を搭載した複数のモータ車Mと、前記モータ,インバータが搭載されない複数のトレーラ車Tとを連結した編成列車において、2両以上のトレーラ車にバッテリ5を分散搭載し、該バッテリの端子を各トレーラ車間にわたり共通のパワー線6,7で並列接続し、該パワー線から複数の各モータ車のインバータに電力を供給する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両を駆動する交流モータとそれを可変速駆動するインバータを搭載した複数
のモータ車と、前記モータ,インバータが搭載されない複数のトレーラ車とを連
結した編成列車において、
2両以上の前記トレーラ車にバッテリを分散搭載し、該バッテリの端子を各ト
レーラ車間にわたり共通のパワー線で並列接続し、該パワー線から前記複数の各
モータ車のインバータに電力を供給するようにしたことを特徴とするバッテリ駆
動の鉄道列車。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (18):
5H115PC02
, 5H115PC07
, 5H115PG01
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV07
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN08
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115TD01
, 5H115TO13
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H115UI35
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
Show all
Return to Previous Page