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J-GLOBAL ID:200903062966620820

エンジン排気系のバルブ構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 菊谷 公男 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001099113
Publication number (International publication number):2002295250
Application date: Mar. 30, 2001
Publication date: Oct. 09, 2002
Summary:
【要約】【課題】 エンジン排気系バルブの弁体の共振による振動を防止する。【解決手段】 マフラパイプ1の端部に管状部11を有する支持部材10が接合され、支持部材は弁座としてのフランジ12と支持ブラケット14を形成する。支持ブラケット14にはヒンジ軸15を介して弁体20が回動可能に支持される。弁体20は、弁壁21の裏面に、ヒンジ軸から離れた円弧部Rのフランジ22にそって、弧状の重り30が溶接されている。ヒンジ軸に巻きまわしたスプリング16の一端18が弁壁21の裏面に係止され、他端19が支持ブラケットに係止されている。重りがヒンジ軸から遠いので、軽い重りによって有効に共振振動数を低減し、エンジンの常用域回転数におけるうなり音の発生を防止する。
Claim (excerpt):
排気の通路に設置され、スプリング(16)により閉じ方向に付勢された弁体(20、20B、20C)が回動軸(15)に支持されて排気圧に応じて開閉するバルブにおいて、前記弁体には、その弁壁(21、21B、21C)の前記回動軸から最も離間した円弧部を含む外周縁にそった裏面に、弧状の重り(30、30A、30B、30C)が固定されていることを特徴とするエンジン排気系のバルブ構造。
IPC (3):
F01N 7/08 ,  F01N 1/08 ,  F01N 7/18
FI (3):
F01N 7/08 B ,  F01N 1/08 A ,  F01N 7/18
F-Term (6):
3G004DA09 ,  3G004DA24 ,  3G004EA02 ,  3G004EA03 ,  3G004GA04 ,  3G004GA06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 自動車用排気消音装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-054852   Applicant:日産自動車株式会社, カルソニック株式会社
Cited by examiner (1)
  • 自動車用排気消音装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-054852   Applicant:日産自動車株式会社, カルソニック株式会社

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