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J-GLOBAL ID:200903063273661490
燃料電池システム及びその運転方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000358057
Publication number (International publication number):2002164069
Application date: Nov. 24, 2000
Publication date: Jun. 07, 2002
Summary:
【要約】【課題】 電解質膜の水分含有量が低下した場合、燃料電池システムの実質的な出力低下を招くことなく、電解質膜の水分含有量を回復させる。【解決手段】 燃料電池システムを制御する制御装置11は、例えば燃料電池運転中の電圧電流特性に基づいて電解質膜の湿潤状態を推定し、推定した湿潤状態が不十分であれば、冷却水温度を低下させることにより燃料電池の運転温度を下げて、スタック内部の相対湿度を上昇させ、電解質膜の湿潤を加速する。
Claim (excerpt):
イオン伝導体として固体電解質膜を備えた燃料電池と、該燃料電池へ燃料ガスを供給する燃料供給手段と、該燃料電池へ酸化ガスを供給する酸化ガス供給手段と、前記燃料ガスおよび前記酸化ガスを加湿する加湿手段と、前記燃料電池を冷却する冷却手段と、前記固体電解質膜の湿潤状態を推定する湿潤状態推定手段と、前記推定された湿潤状態に基づいて前記燃料電池の発生し得る出力である最大可能出力を算出する最大可能出力算出手段と、前記最大可能出力に基づいて燃料電池の目標運転温度を算出する目標運転温度算出手段と、前記燃料電池の温度が前記目標運転温度となるように前記冷却手段を制御する温度制御手段と、を備えたことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2):
FI (4):
H01M 8/04 T
, H01M 8/04 K
, H01M 8/04 P
, H01M 8/10
F-Term (13):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA19
, 5H027CC06
, 5H027KK03
, 5H027KK06
, 5H027KK44
, 5H027KK46
, 5H027KK48
, 5H027KK52
, 5H027MM03
, 5H027MM08
, 5H027MM16
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