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J-GLOBAL ID:200903063365285931

アンチロツクブレーキ装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991312991
Publication number (International publication number):1993077707
Application date: Sep. 18, 1991
Publication date: Mar. 30, 1993
Summary:
【要約】〔目的〕 路面摩擦係数を検出する手段と、車輪速度を検出する手段と、車体速度を算出する手段と、前記車輪速度と前記車体速度とから車輪のスリップ比を算出する手段とを備え、当該スリップ比の変化量と前記路面摩擦係数の変化量とに基づいてブレーキ力を制御するアンチロックブレーキ装置に於て、車軸の固有振動による誤った制御を防止するアンチロックブレーキ装置を実現することを目的とする。〔構成〕 車軸の振動を検出する車軸振動検出手段を備え、該車軸振動検出手段により検出される車軸の振動速度を車体速度に加算することによりスリップ比を補正し、前記車軸振動検出手段により検出される車軸の振動加速度から、前記路面摩擦係数の検出値に含まれる車軸の振動に伴う慣性力の成分を消去することにより前記路面摩擦係数を補正する。このため、車軸の振動によるスリップ比の検出値並びに路面摩擦係数の検出値への影響を除去して、誤った制御を防止できる。
Claim (excerpt):
路面摩擦力を検出する手段と、車輪速度を検出する手段と、車体速度を算出する手段と、前記車輪速度と前記車体速度とから車輪のスリップ比を算出する手段とを備え、当該スリップ比の変化量と前記路面摩擦力の変化量とに基づいてブレーキ力を制御するアンチロックブレーキ装置に於て、車軸の振動を検出する車軸振動検出手段を備え、該車軸振動検出手段により検出される車軸の振動速度を車体速度に加算することによりスリップ比を補正し、前記車軸振動検出手段により検出される車軸の振動加速度から、前記路面摩擦力の検出値に含まれる車軸の振動に伴う慣性力の成分を消去することにより前記路面摩擦力を補正することを特徴とするアンチロックブレーキ装置。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  G01L 5/00

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