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J-GLOBAL ID:200903064578002417

エンジンの空燃比制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993008041
Publication number (International publication number):1994213039
Application date: Jan. 21, 1993
Publication date: Aug. 02, 1994
Summary:
【要約】【目的】目標空燃比を変更した際に、当該目標空燃比を、空燃比センサ6の実際の応答遅れ(無駄時間及び一次遅れ)に沿うように補正して、空燃比のフィードバック制御を実行する。【構成】目標空燃比設定手段7によって目標空燃比が変更された際、空燃比センサ6の出力が第1設定値に達した時点から該第1設定値よりも大きい第2設定値に達するまでの当該出力の変化率に基づき、上記目標空燃比を、当該変化率が小さいほど変更目標値に達するのが遅くなるように補正する。
Claim (excerpt):
エンジンの運転状態に基づいて目標空燃比を設定する目標空燃比設定手段と、エンジンの排気系に設けられた空燃比センサとを備え、該空燃比センサの出力に基づいて空燃比を上記目標空燃比設定手段によって設定された目標空燃比にフィードバック制御するようにしたエンジンの空燃比制御装置において、上記目標空燃比設定手段による目標空燃比の変更幅が所定値以上のときに、上記空燃比センサの出力が第1設定値に達した時点から該第1設定値よりも大きい第2設定値に達するまでの当該出力の変化率に基づき、上記目標空燃比を、当該変化率が小さいほど変更目標値に達するのが遅くなるように補正する目標空燃比補正手段を備えていることを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (2):
F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 358
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (11)
  • 特開昭62-195433
  • 特開平1-219345
  • 特開昭63-253144
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