Pat
J-GLOBAL ID:200903064702566243
ハイブリッド車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
川井 隆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995091403
Publication number (International publication number):1996265909
Application date: Mar. 24, 1995
Publication date: Oct. 11, 1996
Summary:
【要約】【目的】 バッテリ残量に応じて効率良く走行することで、燃費を向上させると共に排気ガスを低減することができるようにする。【構成】 制御部40は、バッテリ残量センサ50を用いてバッテリ残量を検出すると共に、ナビゲーション装置100を用いて現在位置から充電施設までの距離を算出し、バッテリ残量と充電施設までの距離とに基づいて、総合燃費が最も良いエンジン1とモータ10の出力配分、あるいは総合燃費の低下率を所定のa%以内にとどめたエンジン1とモータ10の出力配分で走行させる。
Claim (excerpt):
車両の駆動力を発生させるモータとエンジンとを備え、少なくとも一方の駆動力によって走行するハイブリッド車両において、バッテリ残量を検出するバッテリ残量検出手段と、バッテリへ充電するための充電施設までの距離を獲得する距離獲得手段と、前記バッテリ残量検出手段によって検出されたバッテリ残量と前記距離獲得手段によって獲得された充電施設までの距離とに基づいてエンジンとモータの出力配分を決定する出力配分決定手段とを具備することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, F02B 61/00
, F02D 29/02
FI (4):
B60L 11/14
, F02B 61/00 D
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
-
電気自動車の電気負荷制限装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-236536
Applicant:本田技研工業株式会社
-
電気自動車の電力供給制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-191912
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
発電機駆動用エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-018938
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-105405
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
エンジン駆動発電機付電気自動車のモータ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-023135
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の走行ルート選定システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-322608
Applicant:日産自動車株式会社
-
電気自動車用ナビゲーションシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-045934
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
有限エネルギー貯蔵量を有する車両のためのエネルギー管理システム
Gazette classification:公表公報
Application number:特願平6-516103
Applicant:アメリゴン,インコーポレイティド
Show all
Return to Previous Page