Pat
J-GLOBAL ID:200903064712705888
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999133786
Publication number (International publication number):2000324613
Application date: May. 14, 1999
Publication date: Nov. 24, 2000
Summary:
【要約】【課題】 エンジンと電動モータとの頻繁な切り換えを抑制することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 原動機切換判断手段102によりエンジン12およびモータジェネレータ14の一方から他方への切り換えが判断された場合には、走行距離判定手段106により前回の他方から一方への切換からの車両の走行距離L或いは原動機切換判断手段102による切換判断以後のシフトレバー92の操作からの車両の走行距離Lが予め設定された距離判断基準値Mを越えたと判定されるまでは、原動機切換許可手段108によりエンジン12およびモータジェネレータ14の一方から他方への切り換えが禁止され、その走行距離Lが予め設定された距離判断基準値Mを越えたと判定されると、原動機切換許可手段108によりその一方から他方への切り換えが許可される。従って、エンジン12とモータジェネレータ14との間の頻繁な切り換えが抑制される。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動させられるエンジンと電気エネルギーで作動させられる電気モータとを原動機として備えたハイブリット車両の制御装置であって、前記エンジンおよび電気モータの一方から他方への切り換えを予め記憶された関係から判断する原動機切換判断手段と、該原動機切換判断手段により前記エンジンおよび電気モータの一方から他方への切り換えが判断された場合には、該他方から一方への切り換え時点からの走行距離が予め設定された距離判断基準値を越えたか否かを判定する走行距離判定手段と、該走行距離判定手段により前記走行距離が予め設定された距離判断基準値を越えたと判定されるまでは前記エンジンおよび電気モータの一方から他方への切り換えを禁止し、該走行距離が予め設定された距離判断基準値を越えたと判定されると該一方から他方への切り換えを許可する原動機切換許可手段とを、含むことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, F02D 29/02
FI (4):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
F-Term (57):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC34
, 3D039AC39
, 3D039AC40
, 3D039AC54
, 3D039AC74
, 3D039AC78
, 3D039AD06
, 3D039AD22
, 3D039AD24
, 3D039AD53
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EB02
, 3G093EC04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 3G093FB06
, 5H115PA01
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU27
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN25
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TI01
, 5H115TO30
Return to Previous Page