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J-GLOBAL ID:200903064802170827

エンジンの出力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991263908
Publication number (International publication number):1993104987
Application date: Oct. 11, 1991
Publication date: Apr. 27, 1993
Summary:
【要約】【目的】 オーバーランクラッチの締結中にカムが低出力側のカムに切換わるときはこのカム切換に同期してオーバーランクラッチの締結力を弱めることにより、エンジンブレーキを確保しつつ、減速途中にエンジンブレーキが急激に働くことを防ぐ。【構成】 オーバーランクラッチ92の締結条件になると、オーバーランクラッチ締結機構94が作動油圧を供給してオーバーランクラッチ92を締結させる。このオーバーランクラッチを締結しての減速途中でも、判定手段96によりカムを低出力側のカムに切換えることが判定されると、カム切換機構97がカムを低出力側のカムに切換える。このとき判定手段98が、オーバーランクラッチ92の締結中であってかつカムが低出力側のカムに切換えられることを判定すると、この低出力側のカム切換に同期して締結力弱め手段99がオーバーランクラッチ締結機構94の締結力を弱くする。
Claim (excerpt):
エンジンからの駆動力を駆動輪へ伝えるが、駆動輪からの逆駆動力はエンジンに伝えないワンウェイクラッチと、作動油圧に応動してこのワンウェイクラッチの前後の伝達要素を締結、解放するオーバーランクラッチと、このオーバーランクラッチの締結条件になったかどうかを運転条件から判定する手段と、この締結条件になったとき作動油圧を供給してオーバーランクラッチを締結させるオーバーランクラッチ締結機構とを有する自動変速機を備える一方、出力特性の異なるカムプロフィルをもつ複数のカムと、これらのカムを切換えるかどうかを運転条件に応じて判定する手段と、この判定結果に応じてこれらのカムを選択的に切換えるとともにこのカムの運動を吸排気弁の少なくとも一方に伝達するカム切換機構とを備えたエンジンの出力制御装置において、前記オーバーランクラッチの締結中であってかつカムが低出力側のカムに切換えられるかどうかを判定する手段と、この低出力側のカム切換に同期して前記オーバーランクラッチ締結機構の締結力を弱くする手段とを設けることを特徴とするエンジンの出力制御装置。
IPC (5):
B60K 41/02 ,  F01L 13/00 301 ,  F02D 13/02 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平3-042340

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