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J-GLOBAL ID:200903065515921680

電動車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高橋 勇
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991212751
Publication number (International publication number):1993038189
Application date: Jul. 30, 1991
Publication date: Feb. 12, 1993
Summary:
【要約】【目的】 電動車椅子等の電動車両における制御装置に関し、保護回路の作動時、警報発生後停止までにある程度の時間的余裕を持たせるようにする。【構成】 アクセル電圧va に応じてモータ電流の導通率を変化させることによってモータMの速度制御を行なう電動車両の制御装置において、過負荷になって、モータMの過負荷保護を行なうための保護要素の出力電圧vOが所定値v1 を超えたとき、第1の保護手段3が動作して警報要素2を動作させるが、この段階ではモータMの減流等の操作を行なわない。そして、さらに過負荷になって、保護要素の出力電圧vO が所定値v2 (v2 >v1 )を超えたとき、第2の保護手段4が動作してアクセル電圧va を断にしてモータMに対する通電を停止させるように制御を行なうことによって、警報発生からモータMの停止までにある時間的余裕を持たせる。
Claim (excerpt):
アクセル電圧に応じてモータ電流の導通率を変化させることによってモータの速度制御を行なう電動車両の制御装置において、該モータの過負荷保護を行なうための保護要素の出力電圧が所定値を超えたとき動作して警報要素を作動させる第1の保護手段と、前記出力電圧が所定値を超えたとき動作して前記アクセル電圧を断にして前記モータに対する通電を停止させる第2の保護手段とを設けたことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (3):
H02P 7/29 ,  B60L 3/00 ,  B60L 3/06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 特開平1-126104
  • 特開昭49-068411
  • 特開昭52-105419
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Cited by examiner (5)
  • 特開平1-126104
  • 特開昭49-068411
  • 特開昭52-105419
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