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J-GLOBAL ID:200903065757520540

電気自動車の駆動機構

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 光石 俊郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995088990
Publication number (International publication number):1996289501
Application date: Apr. 14, 1995
Publication date: Nov. 01, 1996
Summary:
【要約】【目的】 モータ効率を向上させると共に小型・軽量にし車体スペースを有効利用する。【構成】 交流のモータ200と減速歯車機構300とブレーキ400が一体構造となったホイールインモータ方式の駆動機構となっており車体スペースが有効利用できる。モータ200の回転子240は中空となり小型・軽量となる。モータ200のシャフト270の回転は、減速歯車機構300で減速されて、ブレーキ400のホイール軸410に伝達されるため、モータ効率が向上する。減速歯車機構300は、モータ200とブレーキ400との連結部の空スペースに配置され、小型となる。
Claim (excerpt):
交流電動機であって、アウターフレームとこのアウターフレームの内部に同心状に配置された円筒状のインナーフレームを有するケーシングと、前記アウターフレームの内周面に固定された固定子と、前記インナーフレームの外周面にモータベアリングを介して回転自在に取り付けられた円筒状の回転子と、前記インナーフレームの内部空間に配置され前記回転子から回転を受けて回転するシャフトとを有するモータと、前記モータのブラケット部に連結されており、前記シャフトに対し同一軸線上に配置されたホイール軸と、このホイール軸に取り付けられておりブレーキシューが接触するブレーキドラムとを有するブレーキと、前記モータと前記ブレーキとの連結部の空スペースに配置されており、前記シャフトの回転を減速して前記ホイール軸に伝える減速歯車機構と、で構成されていることを特徴とする電気自動車の駆動機構。
IPC (3):
H02K 7/102 ,  H02K 7/116 ,  H02K 21/14
FI (3):
H02K 7/102 ,  H02K 7/116 ,  H02K 21/14 M
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • モータ駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-202674   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • トルク定数可変型モータ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-005597   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-011419

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